人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日までお祭り お昼休み >>
2005年6月1日(水)
2005年6月1日(水)_d0004691_201493.jpg今日初めて知ったが朔日(ついたち)まんじゅうを今日食べるのは山王さんの近くの住民だけのようだ。知らなかった。富山中食べるもんだと思っていたよ。初めてまともに食べた。酒まんじゅうだ。発酵臭がする。変わった味である。
クイが長年住んでいた金沢には「氷室まんじゅう」ってのがある。氷室開きの7月1日に食べるのじゃ。氷室開きってのは、夏に上様に涼んで貰おうと、冬に氷室に貯めておいて7月1日に江戸へ向けて氷を運び出すこと。大量に持っていくが、上様に届く頃にはほんのちょっぴりになってたらしいよぉ。全国ぐるみの「アイスちょーだい!」状態だ。
by k091 | 2005-06-01 20:06 | Diary