人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さよなら。JAL :::part2 2006年3月11日 >>
さよなら。JAL :::part1
2006年3月3日(金)~7日(火)
さよなら。JAL :::part1_d0004691_21535666.jpg

1日2便運行していた富山-羽田間のJAL便が
3月末日で撤退します。
なので、最後のJALバーゲンに便乗してみました。
そして、無謀にも4泊5日を計画したクイは
二人の親友、川崎と町田を渡り歩くことに。
もちろんダーは置いてけぼりです。


2006年3月3日
さよなら。JAL :::part1_d0004691_1517302.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_15191569.jpg
金曜日、仕事終わってから18:33の飛行機。
羽田着は19:00。
だから仕事終わりのナオと渋谷で待ち合わせ。
とりあえず二子玉川まで行ってそこで夕食。
やっぱり都会は人も多けりゃ、店も多いし、粒ぞろい。
ナオが選んだ店は串揚げとワインの店。
大きなお店じゃないけど、ホント美味しかったよ。
特に子持ち昆布の串揚げは、お店の間違いで2回やってきたけど、
すごく美味しかったので大歓迎で、二人で目を見つめあい
なんのクレームを訴えることなく、お店の人が行き過ぎるのを
じっと待ち、そしてバクバク食べちゃいました。

ナオの住まいは駅からちょっと歩く。
覚悟し準備万端のクイだったが、
今回二子玉川で食事をしていたので、
タクシーで帰宅である。
若干の肩透かしです。

ナオとは二泊一緒に過ごしてもらう予定だけど、
ナオのお部屋に居るのは一泊だけ。
っていうのも、小旅行を計画してるから。
クイは熱海出身で、伊東、箱根、金沢、富山と流れついたけど、
それっきり伊豆方面には遊びに来ていなかった。
ナオも東京へ行ってから富山へ帰る以外の旅行は
なかなかしてないはず、そう見込んだ。

2006年3月4日
さよなら。JAL :::part1_d0004691_1833366.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_18404577.jpg
さよなら。JAL :::part1_d0004691_18413648.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_18424472.jpg
さよなら。JAL :::part1_d0004691_18433043.jpg
前の晩、かなり遅くまで起きていたわりには
計画に遅れること30分で出発できた。
ナオとどこかへ遠出するとき、クイがあれやこれやと計画をし、
場所を決め、手配することになっている。
今回もそうだったのだが、ぬかった。
それはスーパービュー踊り子号の予約。
この時期の伊豆を甘く見すぎていたようだ。
数日前、いや当日だって乗れるだろうとタカをくくっていたが、
この性格上一応3日前に「えきねっと」で調べてみると・・・・
スミからスミまでいっぱいでございます。
ただ、東京から伊豆へいく電車は、時間さえトヤカク言わなきゃ沢山あるのです。
だからスーパービュー踊り子号に乗れなくったって
目的地には着けるのさっていうわけで、かなり珍しいことだが、
ぶらり二人旅としゃれ込んで行ってみることにした。

さよなら。JAL :::part1_d0004691_185877.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_18582545.jpg
さよなら。JAL :::part1_d0004691_18584421.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_19144559.jpg
ちなみに目的は河津桜
早咲きの桜で満開は2月中旬から3月初旬までで、
今まさに旬。一昨年クイチチが行ったという話を聞いていた。
小さな河津の駅が新宿のように人間台風が吹き荒れる
場所に変わる期間。
河津には河津川がありそれに沿うように温泉が点々とある。
そしてその川をさかのぼっていくと、天城峠へとつながる。

さよなら。JAL :::part1_d0004691_20273899.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_20312121.jpg

さよなら。JAL :::part1_d0004691_20334075.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_2034083.jpg

さよなら。JAL :::part1_d0004691_2037056.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_20371952.jpg

さよなら。JAL :::part1_d0004691_20373581.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_20374980.jpg

さよなら。JAL :::part1_d0004691_21551325.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_2155282.jpg
今回の宿はその中腹にある「湯ケ野温泉」の「湯本楼」。
今回「トクー!」で2食付き8,300円。めっけもんです。
この湯ヶ野は「伊豆の踊り子」の舞台ともなった古くからある温泉。
その当時の様子を濃く残す湯治風の町並みです。
「湯本楼」もこの町並み同様、懐かしい感じのするお宿。
本館と別館があり、クイたちは別館へ。
お風呂は別館の岩風呂と本館のヒノキ風呂の二つ。
もちろんどちらも入れて、貸切風呂のできます。
クイたちはチェックイン時間を待たず着いたので、
荷物を預かってもらい湯ヶ野散策です。
クイの生まれた伊豆山もこんな感じの田舎です。
すっごく懐かしい感じがしました。

さよなら。JAL :::part1_d0004691_21595892.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_220137.jpg

さよなら。JAL :::part1_d0004691_22830100.jpgさよなら。JAL :::part1_d0004691_2284577.jpg

さよなら。JAL :::part1_d0004691_229342.jpg
通された部屋はまるでおばあちゃんの部屋って感じで、
昭和、それも初期の装い。
ここは昔のまま、食事はお部屋出し。
室内にも小さいながらお風呂とトイレもあって、
そのお風呂はもちろん温泉です。
そして酎ハイ2本でやられちゃってる30女二人は
お布団を敷きに来てくれるのを待てず、
自ら敷いて8時にはお布団に入っておりました。

:::つづく
by k091 | 2006-03-12 22:14 | Event