<< 2005年12月5日(月) 2005年12月3日(土) >>
2005年12月4日(日)
d0004691_22131582.jpg

今日も自由な私。

とりあえず洗濯だけ済ませた私は、
今日で終わってしまう企画展を見に、
水墨画美術館へ。
柳宗悦とその友達って感じになってます。
本当は「むねよし」と読むらしいが、
自分でも「そうえつ」と名乗っていたらしいこのおっさんは
「民藝」って言葉を作った人。いわゆる「民衆的工藝」って感じらしい。
前からかなり気になってたんだよね、この人。
ただ、この人は自分作り出す人でなく、見つけて集めて皆に知らせる人。
そういう意味では民衆的工藝の最先端走っちゃってる感ある
ステンレスボウルでおなじみ「柳宗理」は彼の息子。
確かに彼のボウルは使いやすくて美しい。
ただ、最近は何でもヤリスギって思ってる。
ちなみにその弟はNHK「趣味の園芸」でお馴染みの「柳宗民」

さて、午後からいよいよ三線教室の見学に行くはずが。
見くびってました、大沢野の万願寺。
住所聞いたから現地に行けばどうにかなると思ったが、
そこには牧草作りを生業にしている家が点在し、
かなり広い地区となっているわけで、
外に居る人にもほとんど会えず、居ても遠くで農作業中だったり。
結局小一時間ほど万願寺に翻弄され、おめおめと帰ってまいりました。
天気も良かったし富山市内とは思えない広大な景色見つけられただけでも
かなり満足はしたんだけどね、クイ的には。

帰宅後は自転車に乗って、
コンタクトレンズを作りに行ってたら、
暇だとタカをくくっていたのに大誤算。
外に出たらすでに夜だったワイ。

締めは「あるある」のへび骨矯正体操して完了です。
[PR]
by k091 | 2005-12-04 22:32 | Diary