<< 2005年10月4日(火) 2005年10月2日(日) >>
2005年10月3日(月)
d0004691_2045509.jpg

↑クイのバイブル
谷崎潤一郎が文章を書く心得として書いたこの本を、
初めての手にしたのは、今から12年程前。
それは図書館で借りてきた本で、
なんと初版本で、その風体がとっても気に入ったので
借りてきたのだが、中身に興味があったわけではなかった。
しかし内容を一読してひどく気に入ったクイは
どうにかしてこの初版本を入手するべく、
借りたまま知らん顔していたが、
図書館からの電話になくなく返却しました。
あぁ、正しい。
そして単行本で購入。
内容は変わらないけど、
あの初版本の勢いにはまったくもって及ばない装丁。
やっぱりあの本を持って逃げればよかったわ。
[PR]
by k091 | 2005-10-03 20:51 | Diary